こんにちは、ももかです✨
私は普段ピアノ指導をしながら、YouTube【ももてなし】チャンネルで音楽配信をしています。
主にクラシックのピアノ曲やピアノを習っている方向けにワンポイントレッスンの演奏動画を配信していますが、近ごろは『カリンバ』という楽器についてもチカラをそそいでいます!
カリンバってどんな楽器?
カリンバは別名、親指ピアノとも言われる打楽器の一種です。
もともとは、アフリカの民族楽器で木の板や貝殻に、竹を取り付けその先を、親指の爪ではじいて音を鳴らしていたのが始まりだそうです。祭典の時や、神への祈りの儀式に使用していた神聖なる楽器とも言われます。
今市場に出回っているカリンバは、響きをよりよくするため、箱型で中が空洞の物になっているものに対して、金属製のものをとりつけて、更には西洋の音階が奏でられるようになっています♪
とはいっても、色々な形のカリンバがあるので、そこも面白いなと感じています。
オルゴールのような優しい心休まる音色が特徴です。
こちらの動画は【ももてなし】チャンネルで配信している、はじめてのカリンバシリーズの中の♪きらきらぼし です。
カリンバ 音の配列
お気づきでしょうか、カリンバの音の配列はピアノの鍵盤のように順番にならんでいるわけではないのです。
こちらの形のカリンバは一番長い中心のところがドの音です。
その左側がレの音。
ドを挟んで右側がミの音。
レの左がファの音。
ミの右がソの音。
ファの左がラの音。
ソの右がシの音。
ラの左が高いドの音。
・・・・・・
と交互に音が並んでいます。
金属製のキーが短くなればなるほど音は高くなります。
なかなかはじめの内はこんがらがってしまいますが、練習を積んでいけば理解も深まるので、慣れてきます。
私が使用しているカリンバは、onetoneカリンバという会社の楽器なのですが、こちらのものは、キーの先の部分にアルファベットの表記があります。
これはドレミファソラシドを、英語表記したものです。
階名(ドレミ)を英語表記にしたら?
ド レ ミ ファ ソ ラ シ
C D E F G A B
と表記になります。
カリンバをはじめられる方や、カリンバに興味がある方用に動画を作成しました。もしご興味があればこちらもご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございます。


コメント